日本語自由帳

分かりやすく、伝わりやすく。

最近さわってあそんだアプリの感想

f:id:hsmdlily:20140601225521p:plain

こんばんは.

最近,色んなアプリをインストールしてちょこちょこ触ることが多くなったので,触ってみた感想でもまとめようと思います. 主にゲーム系が多いです.

個人的な感想なので,使ってみて実際にそうなのかは自分で試してみてくださいね!

1. 寝たまんまヨガ 簡単瞑想

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

  • Excite Japan Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

f:id:hsmdlily:20140601231306j:plain

最近夜が寝れないと友人に相談したところ,「これ聞いてるといつの間にか寝れるよ」と.このアプリを薦められました. まっさかー!と思い,最初試してみました.

…最後まで聞いて寝れませんでした.

けれども,次の日の夜にもう一度試してみると最後まで聞かずに寝てしまいました. どうやら最初の「身体の緊張をほぐす」ところを本気でやると寝れるみたいです(足攣ったりしないように!).

人によってはインストラクター?のお姉さんの声が耳につくって人がいるみたいですので,3日ぐらい試してみて,眠気よりもお姉さんの声が気になったらやめましょう. 私は現在,寝れそうな日でも毎日これを聞いて寝ることで次の日のモチベーションを維持することができています.

2. Moves

Moves

Moves

  • ProtoGeo
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

f:id:hsmdlily:20140601231319j:plain

毎日の歩数を記録するアプリ. でも歩数だけじゃなくて,カロリーや距離も出してくれる. さらに走ったことや,自転車に乗ったことも自動的に記録されるスグレモノ. そして訪れた場所も「Foursquare」で記録されている近隣の場所で選ぶことができます. 歩数とか場所とか結構正確に記録されます.

何がいいって一日でどこを歩いたのか,どこに移動したのかというのが分かるっていうライフログ的な使い方ができるのが楽しい. 「あー,この日はここでご飯食べたなー」とか「遅刻しそうだから,ここで走ってるねw」とか,そういうのが分かるのが楽しい. しかもそれを自分でわざわざ記録しなくてもある程度分かるので楽です.

けれども電池食う!!

3. ぼくの歩数計

ぼくの歩数計

ぼくの歩数計

  • decoration.company
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

f:id:hsmdlily:20140601234805j:plain

「Moves」に対してこちらはただの歩数計アプリ.

精度もそこそこだし,止まっていると自動で停止して,再び動く時は手動で再開しないといけないのが面倒. ただ,この歩いてるこいつに歩くともらえるおにぎりをあげて,デジモンみたいにどう進化していくのかが気になる.

ただ,それだけ.

4. pplog

f:id:hsmdlily:20140601234717j:plain

Twitterで夜な夜なポエムを書いているみなさん! こちらでポエムが書けますよ!!

ただポエムを書いて,色んな人に「読んだよ」とつけるだけの簡単なお仕事. 何が面白いかっていうと

  • ポエムにはコメントができない.文章を引用して「読んだよ」ログをつけるのみ.
  • そのユーザの最新のポエムしか読めない.昔のポエムはもう読めない.

ということです. なんか私の周りはポエムというか簡単な日記みたいにして使ってる人が多いですね. 私はちょこちょこポエムっぽいもの(笑)を書いてます,

5. グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

f:id:hsmdlily:20140601231944j:plain

FFで有名な皆葉英夫(アートデザイナー)と植松伸夫(コンポーザー)がタッグを組んだ超大作RPG(笑)です.

元々Mobageからだったんですが,遂にアプリとして使えるようになった!これでわざわざブラウザあげてMobageのパスワード打たなくてよかったー!やったー!! …と思うじゃん?

アプリになって余計に重くなった…ってなんなんですか.

まぁ,簡単に感想を言います.

良かった点

  • ガチャで武器を入手すると一緒にキャラクターもついてきて一石二鳥
  • ジョブの種類・キャラの種類が多いので自分だけのパーティが組める
  • プレーヤー同士が協力して大きなボスを倒すシステムで,程よいバランスで協力が呼べる

悪かった点

  • 重い.ひたすら重い.なので最近はブラウザでやってるがブラウザでポチポチする意味も分からない.
  • 植松伸夫がこのゲームの音楽として映えない
  • ストーリーが全然進まない,イベントばっかり
  • ジョブチェンジに必要なポイントが非常に溜めにくい

そろそろ飽きてきました.

6. ぷよぷよ!!クエスト

ぷよぷよ!!クエスト

ぷよぷよ!!クエスト

  • SEGA CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

f:id:hsmdlily:20140601233524p:plain

今更です. 最初に魔導石ガチャで★5のキャラが出てきたのでさくさくと冒険を進めています.

ぷよクエの一番いいところは「通信速度が速いこと」です.

クエストをするとぷよぷよ勝負が何回かあるんですけど,勝負と勝負の間で通信が発生しないのがとてもよい. 「クエストをはじめる」でその全勝負分のデータが一気に通信されています. なので,電波があるところでとっととクエストだけを開始させて,電波がないところでもぷよぷよ勝負ができます.

あと毎日魔導石がもらえて,適度なタイミングでガチャが引けるのはいいですね…ってどこもそうだけど. まぁ5日に1回ぐらい引けるのはまあまあ飽きないです.

ただ,もうぷよクエも出して結構立っているので,現在イベント系はグダグダな感じですね. 魔導石ガチャもあまりいいイベントありませんし…

7. チェインクロニクル

f:id:hsmdlily:20140601234821j:plain

今更です(2回目). この勢いでそろそろパズドラやろうかなと思いましたがやりません.

こちらも「データを一括ダウンロード」とかあって通信速度を下げようとしている試みがあって大変よいと思いました. 通信速度,超大事.

あとはなぞってバトル!ぐらいですね. レベルが低いので素材→金→素材→金…の作業ゲーです. 仲間の数は多すぎて,ストーリーなんかだいたいスキップしてるし,色々インターフェース面で触りにくいし,イベント系も微妙だし… なんか夏ぐらいにNew Storyが出るみたいですけど,どうなるかなー.

8. Threes!

Threes!

Threes!

  • Sirvo LLC
  • ゲーム
  • ¥200

f:id:hsmdlily:20140601234833j:plain

「2048」にパクられたゲーム. しかもあちらは無料に対して,こちらは200円なので不人気. Threes!は何が面白いのかというと

  • 音楽が素敵
  • 数字のブロックにキャラが描かれていて可愛い(ブロックの側面に顔がついてます)
  • 最初は「1」と「2」と組み合わせないと「3」にならない(これ超大事)

といったところでしょうか. 「2048」をやっている人は缶ジュース2本我慢してThrees!買ってみてはいかがでしょうか.

9. Deemo

Deemo

Deemo

  • Rayark Inc.
  • ゲーム
  • ¥200

f:id:hsmdlily:20140601235006p:plain

「Cytus」を出している台湾の会社Rayarkの新作.

一言で言うと空から降ってきた幼女を助けるゲームです.

幼女を育てるゲームと言っても過言ではない…いや,音ゲーですよ. 音ゲーなんですが,曲はピアノ曲が中心. そしてなにより良曲が多い!

「Nine Point Eight」「YUBIKIRI-GENMAN」「Reverse - Parallel Universe」などオススメです. あと拡張パックを買うと植松伸夫が組んだバンド(EARTHBOUND PAPAS)の曲「Metal Hypnotized」なども聞けます. 植松さん暇なのかな.仕事ないのかな.

また直感的にピアノを弾いている感覚でタップ,スライドが出来るのでとても楽しいです. それから個人的なものですが最初から「Hard」が遊べるのはありがたい. 私が音ゲー好きで「Easy」「Normal」で遊ぶことがないんですよねー.

インターフェース部分も先日のアップデートで改善されててよいですし,新しいストーリーも次回のアップデートで追加予定するらしいので,これからも楽しめそうですね.

10. Monument Valley

Monument Valley

Monument Valley

  • ustwo™
  • ゲーム
  • ¥400

最初の画像がこのゲームです.

非常に美しいグラフィック,そして「だまし絵」をテーマにした謎解きゲームです. ある方角からだと道が離れているのに,別の角度から見るとあらま不思議!道がつながってるじゃないですか! …みたいな謎解きをしていきます.

あまりそのような謎解きをしたことがなかったので新鮮でしたが,物語の後半に進むに連れて「どーせここもだまし絵でしょ?ほらー!」みたいにマンネリ化してしまうのが残念でした. だまし絵以外の要素はゼルダ脳があると解けるところが多かったです.

ストーリーはよくも悪くもよく分かりませんでした. ひとつだけ言えることとして,トーテムポールちゃんがかわいかった.うん. このぐらいシンプルで美しいゲームなら適度に謎を残して終わらせるのもありかなーと思いました.

ただこれに400円払うか,といわれると200円でもいいっかなと思うレベルでした. 理由として400円にしてはストーリーは短く,2,3時間で終わってしまったからです.

11. ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

f:id:hsmdlily:20140601234904j:plain

ラブライブ!とはどんなものなのかを知りたいがためにやっただけのゲーム. 私,二次元の女の子で好きなのは初音ミクさんだけなので…

まぁでもどんなゲームなのか知りたかったのでやってみました. 音ゲー?ソシャゲー?アイドル育成ゲー?どれかよく分からない中途半端な立ち位置に立たされましたが,これはきっとアイドル育成ゲームだと思ってやりました.

でも音ゲー好きな私にとってやっぱり気になるのは音楽部分. まぁ当たり前なんですが,可愛い女の子たちが可愛らしい歌詞の曲を歌うんですよね. …4,5曲ぐらいやって全部,作詞が畑亜貴になってた.他に作詞家いないのかよ. あと作曲家も変わっていると思うんですが,曲の流れがワンパターンであるなぁという印象.

いや,やっぱりアイドル育成ゲームなんだろう. 私には向きませんでした. 全国のラブライブ!ファンのみなさま,申し訳ありませんでした.

12. FINAL FANTASY AGITO

f:id:hsmdlily:20130912001029j:plain

通信料多すぎいいっ!!

ということでやめました. いちいちNow Loadingが出てきてストレスたまりますね. やってられません.

おわりに

ここ1,2ヶ月で触ったアプリでしたが,お金をかけたゲームもいくつかありました.

分かったこととして,素晴らしいゲームにはきっとお金をかけるべきだと思いました. もちろん何万もかけるのではなく,ソシャゲーであれば普段我々がコンシューマーゲームを買うような値段ぐらいでいいのです. 月1,000円で5ヶ月やれば5,000円.ゲームで5ヶ月暇が潰せれば幸せだと思います. 無論,ソシャゲー界もそのようにいつまでもちまちま課金してくれるような工夫はしなくちゃいけないな,と思いました.