日本語自由帳

分かりやすく、伝わりやすく。

はてブを見ることが辛くなってきた話

何を書こうかさんざん迷っていたうるるです。 今日はプログラムの話ではなくちょっとした自分の心の整理を兼ねた記事にしたいと思います。 突然ですがみなさんは、ニュースアプリを活用していますか。 スマートニュース、グノシーなどの有名アプリや、各新聞…

C++を使った簡単なゲーム作りに挑戦しました

社会人3ヶ月目のうるるです。 今は楽しく研修をこなしております。 当社の研修にある「OJT(On Job Training)」は、全ての部署に1週間ずつ 配属され、部署独特の雰囲気を味わいながら、実務に近い仕事を行ったり、実務ではないけど今後の仕事に必要な知識を得…

1ヶ月の研修を終えて

できる新入社員になる!―「あいつになら任せられる」と言わせる84の心得 (Life & business series)作者: 寺松輝彦出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2001/04メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (5件) を見る 社会人2ヶ月目…

4年間の研究室活動を終えました

はじめに 大学は4年間、大学院は2年と1年。 就職活動がうまくいかず1年留年しましたが、昨日無事に学位をいただき、卒業することができました。 もう今週末から4月、新年度、社会人です。 ということで、学生と社会人の間にいる今のうちに今年度を振り返ろう…

就職前のアカウント整理

きちんと、整理整頓を。 うるるです。 無事に就職先が決まって春から社会人です。 社会人ということで入社に向けて、準備を進めていかなくてはいけません。 春に提出する書類に今年からはマイナンバー書類も入ったため、マイナンバーの確認も忘れないように…

就活を終えて思うこと

お久しぶりです。 まず遅くなりましたが私の1年半に及ぶ就職活動は7月末を持ちまして、内定獲得という形で終了しました。 これは多くの皆様から助言や協力をいただき、それが十分に活かされた結果だと考えています。 心配してくださった方、応援してくださっ…

第7章「タスクB:検証とユニットテスト」

こんばんは。 今日は昨日に引き続き、本の第7章を進めていました。 というか進められませんでした。 モデルのユニットテスト まずは「depot/app/models/product.rb」から class Product < ActiveRecord::Base # Title, Description, Image_urlが空でないこと…

Rails触ってて引っかかったこと

はじめに RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版作者: Sam Ruby,Dave Thomas,David Heinemeier Hansson,前田修吾出版社/メーカー: オーム社発売日: 2011/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 206回この商品を含むブロ…

初めてゲームハッカソンに参加しました

はじめに 2/22, 28, 30の三日間で、大阪のイノベーションハブで開催された「関西 オープンデータ x ゲーム ハッカソン 学生チャレンジ」に参加してきました。 関西 オープンデータ x ゲーム ハッカソン 学生チャレンジ 参加者 研究室のメンバーの4人で参加し…

2014年に食べた京都のパンケーキ(おまけつき)

はじめに 2014年に行ったパンケーキ屋さんは16件でした。個人的にはもうちょいたくさん行きたかったなぁと感じました。でも友人に話すと「いや十分、というかそんだけ行ってよく飽きないね。」と言われます。飽きない理由として、それぞれのパンケーキ屋さん…

就職活動が終わりました

はじめに この日記は今年度の就職活動に失敗し、就職留年を決めた人の日記です。同じような境遇に立っている人たちに少しでも力になればと思い、自分の1年間の活動を記録しました。 就職活動をする前に 就職活動をする覚悟 就職活動は「縁」です。受けてる会…

最近さわってあそんだアプリの感想

こんばんは. 最近,色んなアプリをインストールしてちょこちょこ触ることが多くなったので,触ってみた感想でもまとめようと思います. 主にゲーム系が多いです. 個人的な感想なので,使ってみて実際にそうなのかは自分で試してみてくださいね!

映画「アナと雪の女王」を見ました

(Photo by うるる) こんにちは.先日ですが,映画「アナと雪の女王」を見てきました. 「アナと雪の女王」といえば劇中歌「Let It Go」があまりにも有名になりすぎて,よくもわるくもその話題しか内容に見えます.しかし,内容も十分面白かったので,今回…

Ruby on Railsを使ってTwitterのbotを作ってみた

こんばんは. 絶賛就活中のうるるです. 就活一回戦は見事に敗退してしまい,二回戦に突入しました.研究活動もしながら気長に自分に合った仕事を探していこうかと思います. さて,今日はTwitterのbotをRuby on Railsで作ってみたお話をしようと思います.…

今年度の研究室タスクが終了しました

長き闘いが終わりました…いんがでざる、これで終了です!— うるる@まめぱと (@hsmdlily) 2014, 2月 28 ブログを書くのが久々で,しかも今年初ですね.こんばんは. 本日まであった学会で無事に今年度の研究室タスクが終了しました. ただの学生タスクかもし…

「◯秒に1個売れている」という意味

多分シャンプーのCMがこのキャッチコピーを出した最初のCMだったと思います. 「6秒に1本売れているシャンプー」 というキャッチコピーを初めて聞いたその瞬間は「へぇ,そんなに売れているんだ」と率直な感想を持ちました. しかしその後のシャンプーが1本…

普通自動車免許を取得したら祝ってくれた

免許取得焼肉パーティだー!!(ホントに) pic.twitter.com/QJh8bJ2uuo— うるる@ぼんお鳥 (@hsmdlily) 2013, 11月 15 ホントにびっくりした. 今年7月から教習所に通い始めて,無事に10月に技能試験に合格して教習所を卒業しました. しかし卒業した教習所…

演奏会が終わりました

芸術はそれ自身目的ではない。 人間を表現するための手段である。 モデスト・ペトローヴィチ・ムソルグスキー 昨日,私が所属しているとある交響楽団の定期演奏会が無事に終わりました. スコアの写真を見れば分かるように,私はこの2曲に参加しました. 交…

グーチョキパーと巨人

【Mahler - Symphony No.1 'Der Titan" Bayerischen RSO, Rafael Kubelik, DGG】 はじまり 初めてマーラーの交響曲第1番「巨人」を聴いたのはニコ動からだった気がします. マーラーの交響曲の中でも短いから,比較的に聴きやすい交響曲だよ.あとダブルティ…

「Hack U@KIT」に参加しました

男はいつでもコードを書けるようにしなきゃいけないよ、ってうちのばっちゃが言ってた。— うるる@まめぱと (@hsmdlily) 2013, 9月 11 はてブロの存在を忘れかけていました.こんばんは. さて,9/3(火)〜9/9(月)に開催された「Hack U@KIT」に参加しました.…

はじめました

はじめてみました. 「ちゃんとした文章が書けるように日本語を書く練習しよう!」と言われたので,日本語を書く練習をしようと思います. 何を書けばいいのかよくわかってないのですが,日記というよりも普段感じたことや考えていることを書いていけたらい…